CBAMの期限と、今やるべきこと
立場を選ぶと関係する日付が表示されます。各日付の前にリマインダー付きのカレンダーファイルとしてダウンロードできます。
私はEUに販売するのか、EUに輸入するのかを選んでください。日付とやることが変わります。
今やるべきこと
2026年に出荷する物品はすでに対象です。製品ごとのCBAMコストを把握し、2026年の燃料と電力の記録を集め、今すぐ認定検証機関に相談してください。買い手は2027年9月よりかなり前に検証済みの値を求めます。
Googleカレンダー、Outlook、Appleカレンダーで使えます。今後の日付だけを含み、それぞれ14日前のリマインダー付きです。
次の日付
2027年1月1日 · あと84日
デフォルト値のマークアップが20%に上昇
2027年2月1日 · あと115日
CBAM証書の販売開始
2027年6月30日 · あと264日
推奨: 2026年分の検証済みの値を買い手に送付推奨
すべての日付
2026
2026年1月1日 · 終了
CBAM本格適用期間の開始
この日以降に輸入した物品にEUの輸入者がCBAMを支払います。デフォルト値には10%のマークアップが付き、輸入者はEUベンチマークの97.5%を控除します。
2027
2027年1月1日
デフォルト値のマークアップが20%に上昇
2027年以降に輸入する物品では、デフォルト値に20%のマークアップが付き、輸入者はEUベンチマークの95%を控除するため、トン当たりのコストが上がります。
2027年2月1日
CBAM証書の販売開始
認定申告者は証書の購入を開始できます。2026年輸入分の証書は、EU ETSオークション価格の四半期平均で価格が決まります。
2027年6月30日
推奨: 2026年分の検証済みの値を買い手に送付推奨
法定期限ではありません。買い手は9月に申告するため、2026年に出荷した物品の検証済み排出量を6月末までに送れば、デフォルト値の置き換えに間に合います。
2027年9月30日
2026年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2026年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2028
2028年1月1日
デフォルト値のマークアップが30%に上昇
2028年以降に輸入する物品では、デフォルト値に30%のマークアップが付き、輸入者はEUベンチマークの90%を控除するため、トン当たりのコストが上がります。
2028年1月1日
提案: CBAMを川下製品に拡大提案
欧州委員会は、ファスナー、機械部品、家電など主に鋼材やアルミでできた多くの製品を2028年1月1日から追加することを提案しています。議会と理事会がリストを変更する可能性があります。
2028年6月30日
推奨: 2027年分の検証済みの値を買い手に送付推奨
法定期限ではありません。買い手は9月に申告するため、2027年に出荷した物品の検証済み排出量を6月末までに送れば、デフォルト値の置き換えに間に合います。
2028年9月30日
2027年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2027年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2029
2029年1月1日
無償割当の控除が77.5%に低下
2029年以降に輸入する物品では、輸入者が控除できるのはEUベンチマークの77.5%だけになり、トン当たりのコストが再び上がります。
2029年6月30日
推奨: 2028年分の検証済みの値を買い手に送付推奨
法定期限ではありません。買い手は9月に申告するため、2028年に出荷した物品の検証済み排出量を6月末までに送れば、デフォルト値の置き換えに間に合います。
2029年9月30日
2028年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2028年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2030
2030年1月1日
無償割当の控除が51.5%に低下
2030年以降に輸入する物品では、輸入者が控除できるのはEUベンチマークの51.5%だけになり、トン当たりのコストが再び上がります。
2030年6月30日
推奨: 2029年分の検証済みの値を買い手に送付推奨
法定期限ではありません。買い手は9月に申告するため、2029年に出荷した物品の検証済み排出量を6月末までに送れば、デフォルト値の置き換えに間に合います。
2030年9月30日
2029年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2029年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2031
2031年1月1日
無償割当の控除が39%に低下
2031年以降に輸入する物品では、輸入者が控除できるのはEUベンチマークの39%だけになり、トン当たりのコストが再び上がります。
2031年9月30日
2030年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2030年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2032
2032年1月1日
無償割当の控除が26.5%に低下
2032年以降に輸入する物品では、輸入者が控除できるのはEUベンチマークの26.5%だけになり、トン当たりのコストが再び上がります。
2032年9月30日
2031年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2031年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2033
2033年1月1日
無償割当の控除が14%に低下
2033年以降に輸入する物品では、輸入者が控除できるのはEUベンチマークの14%だけになり、トン当たりのコストが再び上がります。
2033年9月30日
2032年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2032年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
2034
2034年1月1日
無償割当の終了
2034年からは無償割当を控除できなくなり、内包排出量の全量にCBAMが課されます。
2034年9月30日
2033年輸入分のCBAM申告期限
輸入者は2033年に輸入した物品の年次申告を行い、証書を引き渡します。それまでに仕入先の検証済みの値が必要です。
関連
日付: 規則(EU)2023/956(規則(EU)2025/2083による改正後)。2028年の拡大: 欧州委員会案COM(2025) 989、まだ法律ではありません。「推奨」の日付は当方の助言であり、法定期限ではありません。法的助言ではありません。免責事項をご覧ください。